ホンダの新型フリードe:HEVとトヨタのシエンタハイブリッドは、最新のハイブリッドシステムを搭載したコンパクトミニバンの人気モデルです。燃費性能や価格、居住性など、様々な角度から両車を比較し、あなたに最適なモデルを見つけましょう。
燃費とコストパフォーマンス
- フリードe:HEVは25.4km/Lの燃費で価格は304万7000円
- シエンタハイブリッドは28.2km/Lの燃費で価格は291万円
燃費ではシエンタハイブリッドが上回るものの、価格はフリードe:HEVの方が高くなっています。
燃費重視なら価格が手頃なシエンタハイブリッドが、コストパフォーマンスを考えるとフリードe:HEVが有利かもしれません。長期的なランニングコストを考えると、フリードe:HEVの方が経済的かもしれません。
居住性と荷室の使い勝手
- フリードは3列目の膝先空間が広い
- シエンタは3列目の床と座面の間隔が広く、腰が落ち込みにくい
- フリードは3列目シートの格納が簡単
- シエンタは3列目を2列目下に格納するため、荷室がスッキリする
居住性ではフリードが3列目の膝先空間で優れ、シエンタは3列目の座り心地が良いようです。
荷室の使い勝手はシエンタが優れていますが、頻繁にシートアレンジを行う場合はフリードの方が楽かもしれません。家族構成や用途に合わせて選ぶのがおすすめです。
ハイブリッドシステムと走行性能
- フリードはモーター駆動が中心で力強く滑らかな走り
- シエンタはエンジンとモーターのバランスが良いとの評価も
フリードe:HEVはモーター駆動が中心のシステムで、力強くスムーズな加速が魅力です。
一方のシエンタハイブリッドは、エンジンとモーターのバランスが良く、静粛性や燃費性能も高い評価を受けています。街乗りからハイウェイまで、幅広い走行シーンで活躍できるでしょう。
デザインと車格
- フリードはSUV風のクロスターグレードもある
- シエンタはコンパクトミニバンらしいスタイリング
フリードにはSUV風のクロスターグレードがあり、スタイリッシュでタフな印象を与えます。
一方のシエンタは、コンパクトミニバンらしいスタイリングながら、最新のデザイン言語が取り入れられています。落ち着いた雰囲気の中にも、モダンなアクセントが加わっています。
安全装備と先進技術
- 両車ともホンダセンシング/トヨタセーフティセンスなどの予防安全システムを搭載
- ディスプレイオーディオやスマートフォン連携機能など、最新の装備を充実
安全装備に関しては、両車ともメーカー独自の予防安全システムを搭載しています。衝突回避支援システムや渋滞追従支援システムなど、高い安全性能を誇ります。
また、大画面のディスプレイオーディオやスマートフォン連携機能など、最新の装備も充実しています。運転支援システムや快適装備の面でも、高い満足度が期待できるでしょう。
まとめ
新型フリードe:HEVとシエンタハイブリッドは、それぞれ長所と短所があります。燃費性能やコストパフォーマンス、居住性、走行性能、デザインなど、あなたの用途や好みに合わせて選ぶことをおすすめします。最新のハイブリッドシステムと先進の安全装備を搭載したコンパクトミニバンは、ファミリーカーとしてだけでなく、アクティブな用途にも活躍できるはずです。ぜひ実車を見て、体感してみてください。