2024年6月27日に発売が開始された新型ホンダ フリード。 その登場を待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか? この記事では、具体的な商談に入る前に知っておきたい詳細な情報を提供します。 お買い得なグレードや装備についても詳しく解説していますので、購入を検討している方必見です。
新型フリードの驚きの支払額とは?
新型ホンダ フリードの最上級グレードは、その豪華な装備と高品質なデザインで多くの注目を集めています。しかし、全ての最新安全装備が搭載されないという謎も存在します。このセクションでは、この謎に迫るとともに、支払総額についても解説していきます。
- 最上級グレードの「AIR EX」は支払額が約400万円
- 一部先進安全装備が搭載されない理由
- オプションで追加可能な「リアカメラde安心プラス」について
新型フリードはそのデザインと性能で多くの人々を魅了しています。特に最上級グレードの「AIR EX」は7人乗りの高級モデルとして注目されています。しかし、驚くべきことに、すべての先進安全装備が搭載されていないという謎のシステムが存在します。例えば、駐車時に便利な全方位カメラや、車線変更時に死角を検知するブラインドスポットモニターなどが含まれていないのです。もしこれらの機能が欲しい場合、AIR EXあるいはクロスターの6人乗りを選ばなければなりません。
さらに、これらの機能を利用するためには、20万円以上する純正ナビと組み合わせる必要があります。先進安全装備をメインに考えるなら、この2グレードしか選択肢がないように見えます。しかし、諦めるのはまだ早いのです。純正オプションの「リアカメラde安心プラス」を使えば、3万5200円でほぼ同じ機能が手に入ります。リアカメラを最大限活用し、自車を俯瞰した映像を映すことができるだけでなく、斜め後方の車両の存在もナビ画面で確認できます。このオプションはどのナビでも使用可能で、コストパフォーマンスに優れた選択肢と言えるでしょう。
スロープ仕様が新型フリードでさらに魅力的に
新型フリードには、車椅子対応のスロープ仕様が導入されています。特にクロスターの2列シート仕様に設定されており、従来型から大きな進化を遂げています。ここでは、スロープ仕様の具体的な特徴とその利便性について詳しく解説します。
- クロスターの2列シートへのスロープ仕様設定
- 乗車定員が5名から車椅子使用時には6名に増加
- スロープの使い勝手とその革新性
新型フリードでは、車椅子対応のスロープ仕様がさらに進化しています。特にクロスターの2列シート仕様に設定され、従来のフリード+では体験できなかった新たな可能性を提供します。具体的には、通常時の乗車定員が5名であるのに対し、車椅子を乗せた場合には車椅子に着席しそのまま6名が乗車できます。
この新しいスロープ仕様は、特に家族や福祉関係者にとって非常に便利なオプションとなっています。スロープの設置と使用は非常に簡単で、車椅子を使う方にとって車へのアクセスが非常にスムーズになります。これにより、フリードはさらに多くの人々に利用される車種となることでしょう。新型フリードのスロープ仕様は、快適で効率的な移動を提供するだけでなく、車椅子を利用する方々の生活を支える重要なツールとなること間違いありません。
フリード7人乗りの特別設定
新型フリードの基本パッケージは2列目シートが左右独立型キャプテンシートの6人乗りとなっています。しかし、7人乗りの設定がAIRのFFにのみ設けられており、特徴的な仕様となっています。 ここでは、その詳細を詳しく説明します。
- 7人乗りはAIRのFFにのみ設定
- 2列目が3人掛けベンチシートになる
- ベンチシートの収納方法がユニーク
新型フリードは通常、2列目シートが左右独立型キャプテンシートとなっており、6人乗りが基本仕様です。しかし、7人乗りの設定があるのはAIRのFFに限られています。この7人乗り仕様では、2列目が3人掛けのベンチシートとなります。
また、ベンチシートはクルリと回転して前方に収納可能となっており、使い勝手に優れたデザインが特徴です。この仕様は、家族での使用や、多人数での移動を考える方にとって非常に魅力的です。多機能でフレキシブルな新型フリードの7人乗り仕様は、様々なライフスタイルに対応できる万能な車として期待が持てます。
クロスターの特別フェンダーモール設計
クロスターは、AIRとは異なり、ブラックの樹脂フェンダーモールを装着しており、その全幅が1720mmと広がることで3ナンバー車となります。このセクションでは、その特別設計について詳しく見ていきます。
- クロスターにはブラック樹脂フェンダーモールが装着
- 全幅が1720mmとなり3ナンバー車になる
- フェンダーモールがスライドドアに干渉しない専用設計
クロスターは、オンロードとオフロードの両方で優れたパフォーマンスを発揮するモデルとして設計されています。特に注目すべきはブラックの樹脂フェンダーモールです。標準モデルのAIRは全幅1695mmであり5ナンバーサイズを維持していますが、クロスターはフェンダーモールの装着により全幅が1720mmとなり3ナンバー車となります。
このフェンダーモールは車体パネルに干渉しない専用設計となっており、スライドドアの動作にも問題ありません。この専用設計により、クロスターは幅広の見た目とオフロードでの頑強さを同時に実現しています。クロスターのデザインと機能は、アウトドアやタフな条件での使用を考える方にとって非常に魅力的な選択肢となります。
先行予約開始から納期までの流れ
新型フリードの先行予約が開始されてから、具体的な商談が多くのディーラーで行われてきました。納期についても多くの関心が寄せられています。ここでは納期の詳細と予約状況についてまとめます。
- 新型フリードの先行予約開始は2024年6月27日の発売前から?
- 都内販売店ではすでに具体的な商談が進行中
- 納期はグレードによって異なるが、年内納車が期待される
新型フリードは2024年6月27日に正式に発売が開始されましたが、発売前から多くのディーラーで先行予約が受け付けられていました。特に都内の販売店では、具体的な商談が既に進行しているお客様も多く見られます。最も人気のあるモデルは「AIR EX」の6人乗りで、多くの方がe:HEVを希望しています。
しかし、ガソリンエンジン仕様も多くの関心を集めており、カーナビなどのオプション装着と合わせると支払い総額が380万~390万円に達するため、購入を検討しやすい価格帯と言えます。納期については、5月下旬時点での情報によると、「AIR EX e:HEV」の納車は11月から12月、「ガソリン仕様」だと10月納車が可能とされています。さらに、クロスター全体では9月から10月の納期が見込まれていますが、正式発表後には納期が延びる可能性もあるため、早めの手続きをお薦めします。
まとめ:新型ホンダ フリードの魅力と選択
新型ホンダ フリードについて、総合的に見てきましたが、その魅力はバラエティ豊かなグレード設定と多機能性にあります。各グレードの特徴やオプション装備についても詳しく解説しましたので、購入を検討する際の参考になることでしょう。詳細な情報をもとに、納得のいく選択をしていただければと思います。